【BBカード】と【英語絵本多読】で「英語が話せる」ようになる!

レッスンの特徴(BBカード・英語多読など) 小郡市 英語教室

■ レッスンの特徴 ■

<BBカードを使ったレッスン>

BBカードとは

【BBカード】とは、リズミカルな韻を踏んだ、64の文章からなる、絵カードと文字カードで構成されるカードです。
英文には英検3級(中学生終了レベル)の文法事項や、日常生活でよく使う表現ががふんだんに盛り込まれています。

韻を踏んだ文章から作られているため、しらずしらずのうちにフォニックスの発音と文字のルールも習得できるように作られています。

P1160731s1.jpg

なぜBBカードなのか?

BBカードの素晴らしいところは、右脳を刺激し、圧倒的な量の英語の音読を、遊びながらできることです。

従来のように、アルファベットや単語を覚え、徐々に文章を長くしていく英語指導法のように「個から全体へ」ばかりでは、繰り返しが少なく、子供たちにとっては覚えると言う負担が大きいばかりか、覚えた先から忘れていくので、全体がいつまでたっても見えません。
ところが、BBカードで「全体」を先にインプットすれば、その繰り返しの中で子供たち自身が文法ルールやフォニックスルールを発見し、「全体から個」へ理解していくと、子供たちの右脳は刺激され、言葉が言語として体に落とし込まれていきます。一度体に落としこまれた言葉は、単なる知識としてではなく、【使える言葉】として蓄積されていきます。

b0309690_17231991s.jpg

BBカードのねらい

BBカードにはたくさんのねらいがこめられています。

①ゲームで右脳を刺激し、長期記憶に落とし込む
②圧倒的な量の音読で、感覚的に英語脳を作る
動詞の変化、文法ルールを「教えることなく」理解させる

子供たちは、BBカードを使ったゲームの勝ち負けで心を揺さぶられます。それが右脳を刺激・活発化し、その時に起こったストーリーと英語の内容が長期記憶に組み込まれます。また、声を出すことで、左右の大脳半球が活発に活動します。私達が九九を覚えることで、考えることなく、計算することができるように、BBカードの文章はいつしか、英語を考えることなく体にしみこませます。64の意図的に選び抜かれた文章で、遊びながらに文法を学ぶことができるのです。

P1160733s2.jpg

※無料体験レッスンでは、保護者の方もご一緒に、実際にBBカードを使ったゲームを体験していただけます。
 まずは一度、ご体験ください★


無料体験レッスンご予約はこちらです

<英語絵本多読>

英語多読とは

「英語多読」とは、音声CD付の簡単な字の少ない絵本から始め、少しずつ字の多い本へ進みながら、とにかくたくさん英語の絵本を読む学習法です。上智大学英文学科教授の池田真先生は世界中の研究結果やご自身の経験から、確実に英語の基礎力をつけるための「非英語圏の子どもの最も効果的な学習方法」として【英語多読】を推奨しています。

※(多読絵本の一例)↓Oxford Reading Treeというイギリスの小学校の約80%で使われている国語の教科書。ネイティブの子供たちが使う自然な英語が使われています。

XF200s1.jpg

子ども達は、英語の本が読めるようになるのか?

はじめからスイスイ読める子供はいません。最初は、朗読音声をCDで聞きながら読み始めます。ところが、継続して続けて行くことで、子供たちはしだいに自力で読めるようになっていきます。

子供たちは絵本のストーリーを通して、それまでにならった単語やフレーズが、実際に使われている場面に遭遇します。短い絵本でも、そこにはストーリーがあるので、実際には未経験なことも、本の主人公と一緒に、英語で体験しているような感覚になれ、英語を英語のまま理解する力をつけることができます。結果が出るのに時間がかかりますが、継続とともに確実に成果のある英語習得方法です。

ある教室で小学生の時から多読を始めた大学生は「1年半留学したくらいの英語力は高校卒業のときについていたと思う」とコメントをしています。日本にいながら留学レベルの英語力が身につくなんて素晴らしいと思いませんか?
XF130-S05_01.jpg

絵本が伝えること

絵本が伝えてくれるのは、言語だけではありません。書かれた国々の生活習慣や価値観、文化がそこに反映されているため、絵本を読みながら、日本とは違った文化に触れる事ができることも、多読の魅力のひとつです。ますますグローバルな世の中になってきました。多読をとおして、国際的な感覚も身につけましょう

英語絵本を毎週借りて帰ります

英語絵本はご家庭でも、英語に触れていただくために、貸出いたします。
読書記録手帳に、読んだ本の後数、レベルを記録して、多読歴をつけていきます。

61koI7AeJqLAA240.jpg WS000142s2.jpg

<Writingワーク(書く練習)>

フラッシュカードも使います

単語の記憶を定着させるために、フラッシュカードも使います。
フラッシュカードに出てきた単語が絵本に出てきたり、絵本で出てきた単語をフラッシュカードで繰り返すことで、相互に補い、力をつけていきます

flashcards.jpg

書く練習もおこないます

聞く、読む、話す、と同時に、書く練習もおこないます(主に宿題にて)。
ABC、abcが書けるようになれば、段階的に、英単語→そして文章が書けるように練習していきます。
Time for Spellingというワークブックではネイティブの子ども達が小学校3年生までに必ず読めて、書けなければならないとされている単語(No Excuse Words)を練習します。

P1160736s1.jpg

無料体験レッスンはいつでも行っております【体験レッスンご予約はこちら】

↓↓★毎日のレッスン風景は下の【ブルーのアイコン】をクリック★
Instagram

■■ ひよし英語教室 (福岡県 小郡市)■■

「英語絵本多読」「BBカード(3歳から中学レベルでスタートできる)」などを使って楽しみながら英語に触れている間に英語脳を育てます。これからの大学受験を見据え、話せる、読める、聞ける、書ける、を“遊びながら”学習していきます。

★小郡駅前教室 (駅より徒歩2分)→ 福岡県小郡市祇園1-7-5 寺﨑ビル3階

[↓夜のレッスンのみ↓]
★小郡自宅マンション教室 (駅より徒歩10分)
→ 福岡県小郡市稲吉1356-2

アクセス

ご質問、ご相談は 090-7581-0066 にお気軽にお電話ください(^-^)/
メールでも受け付けています  takako715@gmail.com 

無料体験レッスンご予約
レッスンの特徴

2歳・ママとプレクラス(2~3歳)
幼児・小学生クラス (3~12歳)
中学生・高校生クラス (英検4級~2級)
大人クラス

レッスンスケジュール

よくあるご質問
生徒さん、保護者様のお声
スポンサーサイト
[ 2015年09月21日 16:39 ] レッスンの特徴 | TB(-) | CM(-)
講師プロフィール

 日吉 Takako

Author: 日吉 Takako


2013年までニュージーランドに
10年間住んでいました。

英語講師歴10年以上
(0歳~大人まで)

明るく楽しく、面白く、
元気に、時には厳しく?

「楽しみながら結果も出る」
教室を目指しています!

IELTS(Academic)7.0
(英検1級相当)取得


↓  ↓  ↓
もっと詳しいプロフィール

レッスン時間割
時間割(小)
問合せ★体験レッスン予約

体験レッスンの予約、お問合わせはメールでも受け付けています☆


体験レッスンご予約の方は

①お名前(受ける方の)
②電話番号(任意)
③希望コース(と学年)
④体験の方はご希望日時

を記入の上、送信ください♪質問だけでもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

教室アクセス

【小郡駅前教室】(駅徒歩2分)

2016-10-06 (2)

↓  ↓  ↓

もっと詳しいアクセス

(夜のみ)【マンション教室】

            (駅徒歩10分)

地図白カラム

電話 090-7581-0066

↓  ↓  ↓

もっと詳しいアクセス
レッスンの特徴

「自分の言葉で話せるようになる!」ために下の2つを軸にレッスンを行います


★BBカード↓↓★

P1160733s1s2.jpg

★英語絵本・多読↓↓★

XF130-S05_01ss2.jpg
生徒さんの声

大好きな生徒さんたち、

保護者さんたちからの

★お声★ご紹介します

↓  ↓  ↓

よくあるご質問

保護者の方、体験前の方からの

よくある★ご質問★集めました

↓  ↓  ↓

検索フォーム
QRコード
QR