【BBカード】と【英語絵本多読】で「英語が話せる」ようになる!

3歳児の【BBカード】レッスン 小郡市 英語教室

さて、今日は、少しレッスンの様子をお伝えしたいと思います!

こちらでは、定期的に、レッスンの様子や、英語関連のニュースについてUPしていきたいと思います(^∇^)ノ
よかったら、読んでみてください☆

今日は、【BBカード】を使ったレッスン風景について少しご紹介いたします。

「BBカードって何?」と思われた方はこちらをどうぞ


この日は、3歳(年少)さんの生徒さんがいるクラス。まだ手のポチャポチャ感も残ってます。

P1160862.jpg

BBカードを使ってのビンゴゲームの様子です。
読まれたカードを、たて、横、ななめ、4枚一列に裏返せればBINGO!です。

読み札は、、、というと、、、

英検3級レベルの文章でなるカードなので、

例えば、この日はダイヤのカードを使いましたので、、、

「Peter Piper peeled a pink peach.」
(ピーターパイパーさんはピンクの色の桃をむきました)

「The flying fish will get to the forest.」
(飛んでいる魚は、森につくでしょう)

「Happy Henry has gone to Hawaii.」
(ハッピーヘンリーさんは、ハワイへ行ってしまいました)

などの、現在系、過去形、未来形、現在完了など、
どんな時制のものもごちゃまぜに入っている、文章です。

fishは魚で、goが行く、、、など、単語を覚えることからスタート、
では全部のカードを覚えるのにとてつもない時間がかかりますが、そうはしません。

最初から、この長さの文章を、ネイティブの読むスピードで読みます。


3歳で、こんな文章いきなり読まれて、どのカードか分かるの???

と思われるかもしれませんが、子供の能力はすごいです。

英語は「えいごであそぼ」で触れたぐらい、でも大丈夫です。

初めてのゲームの時に、さっきの文章は「このカードだよ」と見せてあげれば、
だいたい、2回目から、16枚のうちの半分くらいはどのカードなのか見分けられます。

P1160865.jpg


ペラペラ~~~と読まれた文章の中から、自分に親しみのある単語、「peach」とか「monkey」とか、
覚えたキーワードを文章の中から聞き分ける力が備わってるのです。

(↓分からない時は、お隣さんをカンニング・笑。カンニングも学習のうちです。こうやって、子供たちは覚えていきます。)
P1160866.jpg

こうして、子供たちはカードの文章を言ったり、聞いたり、単語を入れ替えたりしながら、フォニックスや文法事項も、
遊びながら、習得していきます。

ところが、、、
実は、大人はこうはいかないんです。。

もちろん、大人もBBカードを使った授業を行っているのですが、、、

大人の場合、英語をかじったことがある人ほど、
なかなかカードや文章を覚える事がむずかしくなります。

「身体でリラックスして遊びながら」ができる人は早いのですが、
「今、最初の単語なんて言ったのかな?」と、
100%聞こう、文章を頭から完璧に覚えよう」、とする人ほど、壁が厚くなってしまうようです。

それでも、BBカードにいったん慣れたら、回を重ねるごとに、
脳が活性化されるのか、大人も覚えるスピードがどんどん速くなります\(^o^)/

英語力UPにももちろん必要なBBカードですが、
何よりも、大人も子供も、BBカードが大好きになってくれるから、重宝です

子供は教室つくなり、「先生、BBカードやりた~~~~~い」

大人も、BBカードで子供心に帰って、勝った負けたに一喜一憂、
「今日も楽しかった~~~~~」

と言ってくれますo(^▽^)o

その声を聞けたら、ニヤニヤ笑ってしまいます。。。

<11月30日まで教室OPENキャンペーン中→クリック

■■ ひよし英語教室 ■■

「英語絵本多読」「BBカード(3歳から中学レベルでスタートできる)」などを使って楽しんでいる間に英語脳を育てます。中学で困らないよう、そして、これからの大学受験を見据え、話せる、読める、聞ける、書ける、を遊びながら学習していきます。

英語脳作りには、大量インプットが必要。
日本人講師ならではの、ご自宅での英語環境作りもアドバイスできます。

★教室(自宅マンション)→ 福岡県小郡市稲吉1356-2
   (小郡小学校より徒歩3分)(西鉄小郡駅より徒歩10分)

アクセス

ご質問、ご相談は 090-7581-0066 にお気軽にお電話ください(^-^)/

◆幼稚園クラス3歳~ (火曜日16:30/土曜日10:00~/11:00~)(平日15:00~※その他時間はご相談ください) 
◆小学生クラス1~6年生 (火~金曜日16:00~/17:10~※その他時間はご相談ください)
◆大人クラス (水曜日20:00~※その他時間はご相談ください)

無料体験レッスンご予約

レッスンの特徴
幼児・小学生クラス
大人クラス

よくあるご質問
生徒さん、保護者様のお声

↓↓↓【写真記事(インスタグラム)】 教室のこと、近辺の遊び場、食べ物など2~3日に1回アップしています☆
Instagram
スポンサーサイト
[ 2015年10月21日 14:59 ] ★レッスンの様子★ | TB(-) | CM(-)
講師プロフィール

 日吉 Takako

Author: 日吉 Takako


2013年までニュージーランドに
10年間住んでいました。

英語講師歴10年以上
(0歳~大人まで)

明るく楽しく、面白く、
元気に、時には厳しく?

「楽しみながら結果も出る」
教室を目指しています!

IELTS(Academic)7.0
(英検1級相当)取得


↓  ↓  ↓
もっと詳しいプロフィール

レッスン時間割
時間割(小)
問合せ★体験レッスン予約

体験レッスンの予約、お問合わせはメールでも受け付けています☆


体験レッスンご予約の方は

①お名前(受ける方の)
②電話番号(任意)
③希望コース(と学年)
④体験の方はご希望日時

を記入の上、送信ください♪質問だけでもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

教室アクセス

【小郡駅前教室】(駅徒歩2分)

2016-10-06 (2)

↓  ↓  ↓

もっと詳しいアクセス

(夜のみ)【マンション教室】

            (駅徒歩10分)

地図白カラム

電話 090-7581-0066

↓  ↓  ↓

もっと詳しいアクセス
レッスンの特徴

「自分の言葉で話せるようになる!」ために下の2つを軸にレッスンを行います


★BBカード↓↓★

P1160733s1s2.jpg

★英語絵本・多読↓↓★

XF130-S05_01ss2.jpg
生徒さんの声

大好きな生徒さんたち、

保護者さんたちからの

★お声★ご紹介します

↓  ↓  ↓

よくあるご質問

保護者の方、体験前の方からの

よくある★ご質問★集めました

↓  ↓  ↓

検索フォーム
QRコード
QR