【BBカード】と【英語絵本多読】で「英語が話せる」ようになる!
<大人(大学生~シニアまで)>【旅行英語&日常会話】

【4月】ニュースレター(クラスの様子) 小郡市 英語教室 英会話

こんにちは。ホームページをご覧くださってありがとうございます。
福岡県 小郡市 小さな個人教室、「ひよし英語教室」です(^∇^)ノ

---------------------------------------------------
(現在ブログ更新は月に1回ほどとなりますが、下記のブルーのアイコンをクリックしていただけますと、定期的に更新している【教室のレッスン風景】【体験レッスンアンケート】などの写真をご覧いただけます)

↓↓◆毎日のレッスン写真はこの【View on Instagram】をクリックするとご覧いただけます
Instagram

2017-02-13.png
---------------------------------------------------
進級、進学、おめでとうございます!新生活、ドキドキ、ワクワクしますね~~★
みなさんの新生活がスムーズにたのしくスタートできるようお祈りしています!

3月には個別懇談に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました!
ゆっくりお話できてうれしかったです♪

20170131_170435.jpg
------------------------------------------------
さてさて、教室は4月スタートの新入生さんたちを迎えて、元気に新年度スタートしています!!

★★★ 教室news ★★★           

先々月、大人クラスに120冊ほど購入した多読本ですが、大人クラスのみなさんが繰り返し読まれている「中学生レベル」(YL読みやすさレベル0のもの)ばかりを、さらに60冊購入しました!Graded Readersの代表的なものばかりでそろえています。

★Cambridge Readersのシリーズは、【サスペンス、不倫もの、戦争もの】が多くなるのが特徴で高校生、大学生、大人に人気の高いシリーズです。

★Macmillian Rreadersのシリーズは、【読者に親切な言い換えが多様され、使用語数のわりに読みやすい】と評判です。

★Oxford Bookworms Library(黒い装丁が印象的)のシリーズは、【オリジナル、古典、人気小説や映画の簡易版と、多数のタイトルがあり、吹き出しの漫画タイプもあります】。

★Penguin Readersのシリーズは、【タイトル数が世界で一番多い代表的なシリーズ】です。Level2以上では【古典や現代作家の作品、映画ものダイジェスト版】が中心です。
好みのシリーズを見つけて、ぜひ、読破してみてください~~!!
20170330_145858.jpg


★★★★★★★★★★★★★★

めきめきProgressレポート♪(2017Apr)

◆幼児クラス
「幼児クラス」には新しく4月から4人の「年少さん」の生徒さんが入っています。2人はプレクラスから進級した生徒さん。プレクラスはママと一緒だったのですが、4月からはママとは離れ離れ。2人は新しく入会された生徒さんなので、場所にも慣れていない状態。前に働いていた大手英会話教室では、4月は保育園同様、泣くお子さん続出、片手で抱っこでレッスンは当たり前だったので、今回も心の準備はばっちし!で迎えた幼児クラス1回目でしたが、、、なんと、4人とも、泣かずに、レッスン最初から最後までニッコニコのまま終えてくれました。おうちっぽさが気に入った新教室でしたが、子どもたちもリラックスしてくれるのかなぁ~☆なんて思っています。年少さんが入ってきて、お兄さん、お姉さんになった子どもたちは、自分の知っているBBカードを隣の子におしえてあげたり、わかるフラッシュカードはいつもより大きな声でノリノリで言ってくれ、お兄さんっぷり、お姉さんっぷりを発揮してくれました!

20170401_102023.jpg

◆小学生クラス
小学生クラスは、3月末に、アルファベットのテスト、Basic Questionのスピーキングテストを行いました。
テストのときは、机の配置もかえ、隣や壁のポスターが見えないようにして、本格的に(?)テストしました。
いつもの教室とは雰囲気が違うことに、「いやだー」「緊張する~~」などの声が飛んでいましたが、終わってみたら「でも楽しかった」の声もあったり、ショックを受ける生徒もいたり・笑。できた、できなかった、がわかるテスト形式は子供でなくとも、だれしもイヤなことだと思いますが・笑、私としては、年度末の区切りで、どうしてもレッスンだけではわからない、生徒ひとりひとりの今のレベルを把握することができ、よかったです。またレッスンに活かせる新たな発見もありました。生徒たちも、テストをきっかけに、宿題に取り組む姿勢が少しでも変わったり、お友達を意識してよい意味での競争ができればと思います。普段のレッスンの中では、お勉強っぽさはあまりなくゲームを中心としたレッスンですので、年に1度か2度くらいは、こうしたテストもいいのかな、と思っています。
20170215_172106.jpg


◆中学生クラス
中学生クラスでは、英語の基礎的な部分がよい感じに仕上がってきているかと思います。大人クラスにも言えますが、be動詞、一般動詞は使い方がまったく違うこと、そして、それらの文法ルールもまったく違う、という部分が徹底できていないと、あとあと、進行形、受け身、現在完了などが出てきたときにますます分からなくなってしまいます。学校の進度に合わせて、文法事項も進めながらBBカードでスピーキングの練習もしっかりとっていますが、変化をつけた質問にも、すばやくこたえられるようになってきています。今の調子をキープしながら頑張りましょう!

◆高校生クラス
高校生クラスは、いよいよ受験生となりました。高校生クラスの単語テストは、なんと「新単語は、毎週100個」「復習の時には300個」単位がテスト範囲となります。しかし、高校生の英語には単語力は必須!毎週よく頑張ってくれています。
先日、2017年度センター試験もレッスンの中でトライして、センター試験の英語とはどんなものかを確認しました。苦手な文法箇所を復習し、あとは実践練習ですね。受験にはテクニック、時間配分も重要となりますので、英語スキルと同時に、受験テクニックも一緒に上達させていきたいと思います。

◆大人クラス
大人クラスも先々月あたりから、口頭での単語テストをスタートさせています。フラッシュカードを使わない分、
どういう形で単語力を強化しようかしばらくの間迷っていました。いざ会話をしようと思うときに、単語力があまりにもないときは、発話するのも、相手の会話を聞き取ることもできません。
しかし、みなさんに合った良い単語本を見つけることができたので、口頭単語テストを一斉スタートしましたが、英語力UPに一役買ってくれているのではないかな!?と感じ始めています。そしてまた、多読も順調に進み始めていますね。先日、せっせと毎週読んでくださっているクラスで、リスニングをしたのですが、その時、なかなか速いスピードの会話だったにもかかわらず、正答率が高く、みなさん聞き取れていましたので、私は、「よし、多読の効果が早くもリスニングにあらわれた!」と思っています。少しずつでもよいので、自分のペースでつづけてみましょう☆
20170303_135514.jpg

少しでも、【BBカード気になる~】や【多読ってどんなの?私でも読める簡単な本はあるかな?】と思われている方は、お話を聞きにこられるだけでも大丈夫です。お気軽にご連絡ください☆
↓  ↓  ↓
ご質問、ご相談は 090-7581-0066 にお気軽にお電話ください(^-^)/
メールでも受け付けています  takako715@gmail.com 

無料体験レッスンはいつでも行っております【体験レッスンご予約はこちら】

↓↓★毎日のレッスン風景は下の【ブルーのアイコン】をクリック★
Instagram

■■ ひよし英語教室 (福岡県 小郡市)■■

「英語絵本多読」「BBカード(3歳から中学レベルでスタートできる)」などを使って楽しみながら英語に触れている間に英語脳を育てます。これからの大学受験を見据え、話せる、読める、聞ける、書ける、を“遊びながら”学習していきます。

★小郡駅前教室 (駅より徒歩2分)→ 福岡県小郡市祇園1-7-5 寺﨑ビル3階

[↓夜のレッスンのみ↓]
★小郡自宅マンション教室 (駅より徒歩10分)
→ 福岡県小郡市稲吉1356-2

アクセス

ご質問、ご相談は 090-7581-0066 にお気軽にお電話ください(^-^)/
メールでも受け付けています  takako715@gmail.com 

無料体験レッスンご予約
レッスンの特徴

幼児・小学生クラス (3~12歳)
中学生・高校生クラス (英検4級~2級)
大人クラス

レッスンスケジュール

よくあるご質問
生徒さん、保護者様のお声
[ 2017年04月18日 14:42 ] ★レッスンの様子★ | TB(-) | CM(-)
講師プロフィール

 日吉 Takako

Author: 日吉 Takako


2013年までニュージーランドに
10年間住んでいました。

英語講師歴10年以上
(0歳~大人まで)

明るく楽しく、面白く、
元気に、時には厳しく?

「楽しみながら結果も出る」
教室を目指しています!

IELTS(Academic)7.0
(英検1級相当)取得


↓  ↓  ↓
もっと詳しいプロフィール

レッスン時間割
時間割(小)
問合せ★体験レッスン予約

体験レッスンの予約、お問合わせはメールでも受け付けています☆


体験レッスンご予約の方は

①お名前(受ける方の)
②電話番号(任意)
③希望コース(と学年)
④体験の方はご希望日時

を記入の上、送信ください♪質問だけでもお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

教室アクセス

【小郡駅前教室】(駅徒歩2分)

2016-10-06 (2)

↓  ↓  ↓

もっと詳しいアクセス

(夜のみ)【マンション教室】

            (駅徒歩10分)

地図白カラム

電話 090-7581-0066

↓  ↓  ↓

もっと詳しいアクセス
レッスンの特徴

「自分の言葉で話せるようになる!」ために下の2つを軸にレッスンを行います


★BBカード↓↓★

P1160733s1s2.jpg

★英語絵本・多読↓↓★

XF130-S05_01ss2.jpg
生徒さんの声

大好きな生徒さんたち、

保護者さんたちからの

★お声★ご紹介します

↓  ↓  ↓

よくあるご質問

保護者の方、体験前の方からの

よくある★ご質問★集めました

↓  ↓  ↓

検索フォーム
QRコード
QR